今日、わが県にはPM2.5情報がでていました。そのせいか、昨日から顔がかゆかったです。

以前にもブログに書いたかもしれませんが、気圧の変動が近づいていると、とても体調が悪くなります。頭痛がするし、めまいがするし、痛めた膝も痛くなります。

数日前にひどく頭痛がしたのは、こういう気象が近づいていたせいなのかもしれません。

昨日はとても暑かったです。研修だったのですが、まだ冷房が入らないということで、部屋がとても暑かったです。

一転、今日は気温低めで、しかも雨が降り、そして雷まで鳴っていました。

昔、理科で音の速さは秒速340mと習った記憶があります。

なので、いつも雷が光ってから音がするまでの秒数を数え、雷がどれくらい先にいるのか、かならず計算をしてしまう癖があります。

今日、お仕事の帰りに雷ピカッと光ったので、1秒、2秒・・・10秒、ゴロゴロっとなったので、約300m/秒として、300m×10秒=3000m=3km先だ・・・と安心したりします。

でもでも、いきなりピカッ、2秒後ガシャーンということもあるので、油断大敵です。

雷、怖いです。ちなみに、車の中は安心だそうですよ♪

怖い





白柴犬 ブログランキングへ
  にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
  にほんブログ村